はじめてのWordPress

WordPressはカスタマイズ自在のブログ構築ツール。複数ブログもお手のもの。

Contents

プラグイン これだけは入れとけ!

スタードメイン使いこなしガイド

リンク





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. -------- --:-- |
  2. スポンサー広告




WordPressのダウンロード

WordPressはフリーで使えるブログ構築ツールです。

WordPressを使うには、ダウンロードしてサーバにアップするという手順を行います。

ダウンロードは、オフィシャルサイトから行います。

20120105_2



通常はオレンジ色のボタンをクリックして最新版をダウンロードすることになりますが、利用するサーバーによっては最新版のWordPressを利用できないこともあります。

特にMySQLのバージョンはチェックしておいたほうがいいでしょう。お使いのサーバーで使えるMySQLのバージョンは、最新版のWordPressで使っているMySQLのバージョンをサポートしているか、サーバーの仕様を見て確認しましょう。

といってもそこまで書いていないレンタルサーバーもあり、インストールできなくてやっと分かるという悲劇がないともいえないですが。

各バージョンのサーバー要件は、このページに書いてあります。



さて、ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、wordpressという名前のフォルダの中にさまざまなファイルやフォルダが作成されています。

20120105_3



ファイルをどこに置くかは個人の好き好きなのですが、今後の説明のために私のやり方を書いておきます。

私の場合、いつでもどこでもファイルにアクセスできるように、クラウドのDropboxを使っています。このDropboxのフォルダの中にblogディレクトリを置き、wordpressディレクトリはその中に配置します。

つまりファイル構成としては、

C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\My Dropbox\blog\wordpress

のようになります。

関連記事
  1. 2012-01-05 11:27 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://wordpressmania.blog.fc2.com/tb.php/10-063159a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。