はじめてのWordPress

WordPressはカスタマイズ自在のブログ構築ツール。複数ブログもお手のもの。

Contents

プラグイン これだけは入れとけ!

スタードメイン使いこなしガイド

リンク





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. -------- --:-- |
  2. スポンサー広告




テーマのインストール

HTMLとCSSで組んだブログのデザインのことはテンプレートとよくいいますが、WordPressではテーマと呼ばれます。

WordPressは非常に多くのテーマがあり、すばらしい出来栄えのテーマが無料でダウンロードできることもあります。

テーマを変えたい、素敵なテーマが見つかった、という場合にどうやってそのテーマを自分のブログに導入するかをご紹介します。


外観→テーマ→テーマのインストール と進みます。

「検索」では、キーワードやイメージからテーマを探すことができます。「おすすめ」、「最新」、「最新の更新」もあります。

「最新」と「最新の更新」の違いは定かではありませんが、「最新」は新たにリリースされたもの、「最新の更新」はバージョンアップされたもの、でしょうか。

以上はワードプレスに登録されたものから選ぶ方法ですが、一般のウェブサイトでテーマを発表しているサイトもたくさんあります。

「アップロード」のページでは、そこで入手したファイル(ZIPファイル化されているはずです)を自由にインストールすることも可能です。

20120117_1

使い方はいうまでもなく、「参照」でファイルを選択して「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

こうしてインストールしたテーマを自分のブログに適用するには「有効化」リンクをクリックします。

無限ともいえるWordPressのテーマ選びをお楽しみください。

ただし、中にはマルウェアなどの有害なコードを仕込んだテーマもありますので、Antivirusのようなプラグインを導入して自己防衛してください。

関連記事
  1. 2012-01-17 10:44 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://wordpressmania.blog.fc2.com/tb.php/36-bbb442bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。