はじめてのWordPress

WordPressはカスタマイズ自在のブログ構築ツール。複数ブログもお手のもの。

Contents

プラグイン これだけは入れとけ!

スタードメイン使いこなしガイド

リンク





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. -------- --:-- |
  2. スポンサー広告




通知設定

ブログにはトラックバック・ピンバックという仕組みがあり、サイト間の通知が簡単に行えるようになっています。

たとえば、記事を書いていて、ブログのページにリンクを張ったとします。ピンパックが有効になっていると、相手先のブログにリンクを張ったことが通知されます。

また、あるブログにトラックバックを行うと、自分の記事の内容が相手先のブログに表示されます。

ピンパックとトラックバックの違いとしては、ピンパックが自動で行われるのに対し、トラックバックは手動で行います。さらに、ピンパックはリンクを張ったことだけが通知されますが、トラックバックは記事の内容まで通知されます。

リンクを張るのは、自分のブログにとっても、相手先のブログにとってもサイトの存在価値を高めてくれるので、基本的に積極的に行いたいものです。

ただ、トラックバックでスパム行為が横行したこともあり、通知設定をどうするかはご自分で判断してください。

通知設定は、マルチサイト化している場合、個々のサイトの設定→ディスカッション で行います。

20120216_5


ピンパックを送るには、「投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる」にチェックを入れます。また、ピンパック・トラックバックを受け付けるには、「他のブログからの通知(ピンバックとトラックバック)を受け付ける」にチェックを入れます。

問題点としては、「投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる」にチェックを入れると、記事の中で自分の記事にリンクを張った場合(セルフピンパックと呼ばれます)まで通知が行われてうっとうしいことです。

これを回避するには、No Self Pings のようなプラグインを導入することが一番手っ取り早いです。


関連記事
  1. 2012-02-16 16:10 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://wordpressmania.blog.fc2.com/tb.php/64-ac82b14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。